SSブログ

ついに北海道に新幹線がくるよ!23年後だけど! [ニュース]

急いで作って崩壊しちゃうのも困るけど、もうちょっと何とかならんのか、工期。

北海道新幹線の新函館(北斗市)-札幌間の起工式が25日午前、北海道長万部町で開かれ、羽田雄一郎国土交通相や高橋はるみ北海道知事が出席した。同区間は約211キロで、総事業費は1兆6700億円。開業は2035年度の見通しだが、道内では工事期間の短縮を望む声が強い。
 羽田氏は「札幌は周辺自治体を含め200万人以上の人口を誇るが、これだけの大都市で唯一新幹線が存在しなかった」と述べた上で、「今回の整備で札幌から鹿児島までが新幹線のレールで結ばれ、日本の高速鉄道の大動脈が完成する」と意義を強調した


時事ドットコム:新函館-札幌間で起工式=北海道新幹線、開業35年ごろ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082500033&g=soc

ちなみに23年前(1989年)というと・・・
・昭和天皇が崩御、元号が平成に。
・手塚治虫氏が死去。
・富士通がFM TOWNS発表。
・消費税施行、3%でした。
・竹藪で1億円。
・朝日新聞がKY。
・ゲームボーイ発売。
・松下幸之助死去。
・天安門事件。
・ソニーが「パスポートサイズ」のハンディカム発売。
・太陽誘電がCD-R発売。
・横浜ベイブリッジ開通。
・ベルリンの壁崩壊。
・バブルも崩壊。

なんだか大昔なのか最近なのかよくわからんね。
士郎正宗氏が攻殻機動隊を発表、ってのも23年前だそうです。すげえな士郎正宗。インターネットやスマートフォンなんてSFの中にもでてこない時代だよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。