SSブログ

東海新報ってすごいんだな。それにつけても北○道新聞って内容が薄い。 [ニュース]

新聞が、新聞が正論を書くなんて・・・。
この記事読んで「ネトウヨがー」っていう人もやっぱりいるんだろうけど、本来はこうやって状況を客観的に記事にするのが報道の役割なんじゃないのかな。

 ディベート(論争)が嫌いな日本人は交渉も苦手だから、ついなあなあで事を収めようとするが、それが弱腰と見られてつけこまれるという歴史を、国も個人も重ねてきたように思う。韓国のこの隣国に対する居丈高な態度もその延長線上にある▼就任早々は、日本での生活経験もあるだけに日本びいきと思われていた李明博韓国大統領が、最近になってこれみよがしに竹島を訪問したり、天皇に謝罪を求めたりとにわかに豹変しだしたことに日本人は驚いた▼それが落ち目な人気回復の手段とは言え、あまりにも配慮に欠けていたことは国際感覚上いや常識的に見ても明らかである。竹島の帰属にしろ従軍慰安婦問題にしろ、根拠があるなら示せというのが日本のスタンス(立場)で、それには応じずに問答無用と言うだけでは説得力を欠く▼野田首相の親書を読まずに返送し、その受け取りを拒否されると今度は郵送で対抗というのは、どう見ても大人の対応ではなく、衆人環視の中でこの行動は自らの存在を矮小化することにつながるだろう。唇歯輔車の関係にある隣国同士がこのように角を突き合わせるマイナスをどうして熟考しないのだろう▼相手が弱いと見ると嵩にかかるような態度は慎むべきで、いかに骨抜きとなった日本人とはいえ、度が過ぎれば降りかかる火の粉を払わなければならなくなる。こうした時、日本の一部メディアは「冷静に冷静に」と常套文句を繰り返すが、考えてもみたい。冷静になってほしいのはお隣さんの方なのであることを。


東海新報 2012年08月25日付
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

たぶんね、日本人ってものすごく「堪忍袋の緒」が丈夫にできてるんだよ。だけど限界はそろそろ近いとおもうよ。過去の歴史でも、ブチぎれたあとの日本人って容赦なかったじゃない。そのことは、どの国よりも韓国がよく知ってるはずなのに。
確かに日本政府も現代の日本人も、フヌケだとおもう。殴られても盗まれてもヘラヘラしてる印象はあると思う。財布のヒモも緩いし、ATMと勘違いしてるやつらは世界中にたくさんいるだろうね。だけど、良くも悪くも日本人は右へならえの国民性だから、火が付いたところにちょっと風が吹いたら一気に延焼すると思うよ。

「冷静に、冷静に」は、たしかに今重要なことだと思う。うん、冷静じゃない日本はちょっと見たくないな。おねがいですから、日本がまだ冷静なウチにお隣さんは自分がやらかしちゃったことの重大さに気づいてビビッてください。へたれな日本を笑ってるくらいがちょうどいいんだと思いますよ。

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか
黄文雄
徳間書店
売り上げランキング: 488

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。