SSブログ

旭日旗の持ち込み禁止で誰が得をするのかという問題 [ニュース]

撤回されたそうだけれど。

8月19日に宮城スタジアム(宮城県宮城郡利府町)などで開幕する「FIFA U-20(20歳以下) 女子ワールドカップ ジャパン2012」で、旭日旗の持ち込みを禁止するって告知文が出ていたそうです。

スタジアム観戦される皆様へ 会場への持ち込み禁止物に関して 下記の物を持ち込むこと、又は使用することは禁止されています。 ◎競技の進行を妨害するおそれのある物…ガスホーン、レーザーペン、ホイッスル等 ◎競技の進行を妨害するおそれのある物…発煙筒、爆竹、花火、その他の危険物又はそれに類するもの ◎旭日旗(デザインされた、応援フラッグ・応援バナー含む) ◎電子拡声器(埼玉・神戸会場) ※埼玉会場では、近隣住民への配慮から太鼓・楽器等の鳴り物の持ち込みは、禁止といたします。 ※動物(盲導犬・聴導犬を除く)を連れてのご観戦はできません。 手荷物検査のため、お客様のご入場に時間がかかることが予想されます。円滑な入場のため、大きな手荷物はなるべくご遠慮ください。


ありゃりゃ、爆竹・花火と同じ扱いですよ・・・。FIFAには旭日旗がよけいな「火種」に見えてしまったんですかね。Wikipediaによると
旭日旗(きょくじつき)は、日章と旭光を意匠化した日本の旗。このような意匠の歴史は古く、武家の家紋の「日足紋」などにみられる。明治になって軍旗として採用され、現代でも祝事やデモ、スポーツの応援などで使用される。光条は22.5度で開く十六条のものが一般的。本旗はしばしば「日章旗」と誤って呼称されることがあるが、日章旗は日本の国旗(日の丸)のことである。

っていうことだそうですが、ナショナリズムとナショナリズムのぶつかり合いが当然の国際試合で旭日旗を禁止しちゃうってのもね。



タグ:応援 旭日旗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。